まるます家は営業 おこげマッコリ

KUSHIBIKI2009-12-28

今日はまた良い天気ですね。

月曜日ですが、まるます家は年末特別営業。さすがにそうは込んでいない。

料理はカキ酢をもらいます。

ひろみちゃんから、オコゲマッコリというのがあるらしいけれど、クッシーさん飲んだことありますか、と質問が有った。

いや知らないね。最近マッコリのことはあまり気にはしていなかったが、少し前までは韓国産の二東ブランドか、何故か福島県辺りで作られている日本製、それ以外は焼肉屋で出すブランド不明の物しかなかった。

最近、二東ブランドの黒豆入りが出回っているのは知っているが、それ以外は知らないなあ。

帰ってから調べてみると、最近は結構色々なブランドが輸入されているようで、マッコリを色々並べているのを売りにする焼肉屋もあるようだ。

おこげマッコリも通販なら買えるようですね。でも、原材料表示が、おこげエキスやおこげ粉末となっているのは一寸気に入らないな。

夕食は鶏鍋にした。