エシャレット/エシャロット? まるます家営業予定

KUSHIBIKI2009-12-03

今日は朝から冷たい雨が降り続きました。

出かける前に、昨日話題になった生食用ラッキョウを、調べてみました。エシャロットとエシャレットの書き分けはいまひとつわかりませんでした。フランス語の発音のかな表記の問題もからむようですし、公式の名称ではないこともあるようです。

で、フランスの小粒玉ねぎはエシャレ(ロ)ット、味噌を付けて酒のつまみになるのはラッキョウで間違いは無いようです。

ラッキョウ農家の知恵者が、それまで甘酢漬けぐらいしか用途の無かったラッキョウの拡販を目指して、ギョウジャニンニク辺りを参考に、居酒屋などに売り込みを始めたの起源でしょう。そのときにちょっとハイカラそうな名前をぱくって見たと。

なお、ペコロスという名で売られている小粒の玉ねぎは、普通の玉ねぎを密に植えて成長を抑制した物のようです。

雨のまるます家はさすがに入りが少なめです。2番に時々お話しするお客さんが居て、1番が空いていたので座ります。

料理は玉ねぎ揚げをもらいましょう。玉ねぎが話題で、早速玉ねぎ揚げかい?とさっちゃんに言われます。

じきにおひげのご夫婦も登場。玉ねぎ/ラッキョウネタでひと盛り上がり。

まるます家の12月と年末年始の営業予定が決まりました。21日までは月曜休業。22日から大晦日まで連続営業。新年は4日から営業します。

  

帰り道で、事件現場清掃会社と書いた小型トラックを見かけました。本当に営業しているのか、何かの悪ふざけかはわかりません。