エシャロット ラッキョウ?玉ねぎ?

KUSHIBIKI2009-12-02

今日も良いお天気になった。

まるます家は、いつもの入りぐらいかな。1番が空いていたので座り、じきにおひげのご夫婦と師匠が入ってきていつもの配列に。

昨日のせんべろ酒場の記事を回し読みしたが、話が盛り上がったのはその下の歳の差夫婦の話。25歳差のあねさんにょうぼう。

昨日下ごしらえしていた鰯刺しが旨そうだったので注文。そこへさっちゃんからラッキョウに味噌をつけたのが食べてみなと出てきた。

これはラッキョウで、エシャレットとかエシャロットとか言う名前でつまみ用に売られているけれど、元々この名前はフランス産の小粒玉ねぎだったはず。ちょっと調べてみよう。

いわしは頃合いな大きさで中々いけます。ただし、じきに売り切れて今度は大き目の大羽鰯刺しになってお値段も上がった。私には小さいので十分です。

まるます家で、支払いを北区共通商品券にでするお客を見かけるようになった。実は私も今日から使う。一回余分に来られるかな。

  

12月7日追記:日付けが混乱していたので、訂正した。