また良い天気 カキフライ カリフラワー

KUSHIBIKI2009-12-04

今日はまた良いお天気になりました。

まるます家は、4番におしゃべりな爺さん。2番には、おや?おひげの旦那が一人で居る。いよいよかみさんに逃げられたかと思ったら、何やら見逃せないテレビ番組があって、見終わってから出てくるとか。

1番に入れてもらいます。

料理はまたカキフライをもらいましょう。揚げたて熱々の大粒カキフライはたまりませんね。

爺さんは、丁度話の合うお仲間を見つけて、いつもの調子ですね。一時おとなしめになって元気がなさそうで気になっていたのですが、以前の調子が戻ってきたようです。でも、その二人の間に挟まっていたお客にはかなり迷惑かと。

しばらくしてかみさんも現れて、おひげのご夫婦セットで18番側にそろいます。いつものポジションですね。

ところで、最近気づいたのですが、赤羽のスーパーの食品売り場でカリフラワーを見かけることがほとんど無いように思う。緑色のブロッコリーはほぼ必ず出ている。

ピーマンの緑のとパプリカの赤いのとみたいにごく近い関係の作物だから、旬がずれると言うこともないだろう。緑の方が栄養価が高いようなイメージが有って人気なのかな。他の地方ではどうだろう。

ついでに書いておくと、緑のピーマンを収穫しないで置くと、赤いパプリカになるのです。全く同じ作物。「ピーマン」は日本語で、フランス語の「ピメント」から来てるといわれます。黄色いパプリカはちょっと違う品種です。