白飯にたらこ 鯉こく

KUSHIBIKI2009-12-20

今日もきれいに晴れ上がって、朝はかなり冷え込んだ。

朝飯は白い御まんまに昨日買った甘塩たらこ。日本に生まれた幸せを感じるね。

ふらりと出かける。途中通った公園で霜柱を見かける。この冬最初に見た霜柱は昨日の朝だったけれど、今日のは一段と冬らしいね。

日曜のまるます家は、さすがにほぼ満席。ロの側の16から18に、おひげのご夫婦がお友達と3人で来ていて、15番が空いていたので座ります。

料理は久しぶりに鯉こくをもらいましょう。熱々の大きめなお椀に両手のひらを当てると、温かくて良いですね。

今日の鯉こくは立派な鯉の身が入っていますが、私はどちらかというともう少しアラみたいな身が好きですね。

話によると、タクシードライバーが先ほど来ていて、年末の書き入れ時には仕事に復帰すると話していたとか。それぐらい元気になっているようなら大丈夫ですね。

昨日の週刊新潮を回覧。ホテルマンは、どうせ顔を売って人気取りのつもりなんだろうけれど、どうなのかねえ?。まあ、誰が考えるのもそんなことだろう。