箱うに ヤキイモ

KUSHIBIKI2009-12-08

今日は朝からきれいに晴れ上がった。

まるます家を覗くと、18番側におひげのご夫婦が居て、ホテルマンもいつもの席に居ますね。ひとまず2番に座り、じきに1番に移動。

ウニ、ウニと注文を通す声が聞こえるので、改めて今日のお勧めを見ると、生うに、箱入りです、850円と有る。思わず飛びつきました。見るとおひげのご夫婦も食べている。

出てきたウニは、箱はそう大きくは有りませんが、ウニの一粒が大きくて艶も良く、味も期待以上。贅沢?をした気分です。

実は明日は以前勤めていた会社の同期入社仲間の忘年会を2階でやる予定なので、もし大量に仕入れたようならと、かずちゃんに聞いてみましたが、今日中に無くなるだろうねえとの返事でした。まあそうだろうね。

ウニを大事にいただいて、いつもより少々多めの勘定でも大満足でした。

ところで、日曜の朝日新聞にヤキイモつくりの記事が出ていた。そこに出ていた味と芋の品種との関係が中々役に立ちそうだ。

 

実はうちのニョウボは、以前はサツマイモと見ると茹で芋にしていたが、いつの間にかヤキイモの旨さに目覚めて、せっせとヤキイモを焼いている。前にキャンプ用品の特売で手に入れたトタン板製のヤキイモ器が活躍している。