東京納豆

KUSHIBIKI2010-06-11

今日も良い天気で、暑くなりそうだ。

昨夜のケンミンショーで、愛知県の豊田の学校給食で納豆にチーズなどを和えたのが人気だとあったので、朝食で試してみたが、関東の納豆では納豆の味が勝ってしまってプロセスチーズの味はほとんど感じられないなあ。やはり中部で売られている納豆はクセが抑えられているのかな。

もう一つ納豆ネタ。昨日の朝日夕刊に、東京納豆の灯が消えかけたのを下町の納豆メーカーが救ったというコラムがあって、東京納豆というのは知らなかったし、黒目と言う大豆の品種も知らなかった。

その記事を持って出て、まるます家でお仲間のホテルマンに聞いてみると、やっぱり知らなかったと言う。今の地元が近そうなので、もし見かけたら手に入れてくれるように頼む。

  

料理は今日もささやかに空豆を。