50人枠 広島旅行の友

KUSHIBIKI2010-06-18

今日は雲が多いけれど、かなり蒸し暑い。2時ごろに一雨有って夕方からは本降りになった。

最近のこの日記のプリントを持って出る。

まるます家は、結構良い入りで、いつもの席におひげの御夫婦が居ます。

テルマンは今週は顔を見せていないようです。セパ交流戦での巨人のあまりのふがいなさで熱を出して寝込んでいるのかな。

料理は枝豆を貰いましょう。空豆の時期が終わってこれからは枝豆か。枝豆が出ると持ち出すお約束を持って来るのを忘れていた。明日持ってこよう。

かずちゃんがいきなり、クッシーさんは50人の中には入れたのと聞く。え?ああ、古典酒場のトークショーの件ね。残念ながら入れなかった。かなり早く申し込んだつもりだけれどね。

昨日の秘密のケンミンショーで、秋田県人は給料日前などでおかずが無いとき、ギバサと言う海藻で飯を食うと言う話をしていたので、秋田出身のしおちゃんに聞いたら、たべますよ、あれでご飯が何杯でも食べられると言うことだった。

私は確か仙台の居酒屋で食った記憶があるけれど、秋田では食っていないな。

ほかには、広島県では旅行の友というふりかけで飯を食うと言っていた。広島発祥の100円ショップダイソーでも人気商品だというので、こっちでも有るのかと赤羽のダイソーに行ってみたら、食品コーナーにちゃんとぶら下がっていた。28gパックで105円。

  
  紫陽花の季節になった

早速買って帰り、ご飯に振り掛けて試食してみたが、中々いける魚粉ふりかけだった。