梅雨入り はやぶさ生還

KUSHIBIKI2010-06-14

朝から雨で、気象庁の発表では関東地方も梅雨に入った模様とか。

昨夜、日本の小惑星探査機はやぶさが、オーストラリアに資料カプセルを投下して予定通り燃え尽きたとのニュースがあった。

いや、これは本当にめでたいね。アメリカの、月に人間を送り込んで無事生還させたと言う宇宙開発の成果に比べると、いたって地味だけれど、日本らしい宇宙開発の成果だと思うよ。

ともかく度重なるトラブルを、あらかじめ仕込んでおいた裏わざと根気で何とか克服したのは、何と言ってもうれしい。

右上写真は祝杯のつまみにした骨付きハム。スライスしてあるから当然骨は無い。


この朝日新聞朝刊の写真は良いねえ。高精度のデータが欲しいよ。

今日は雨にめげて外には出なかった。