発掘された日本列島展 両国の賑わい 御徒町かっぱ寿司

KUSHIBIKI2010-06-15

昨日梅雨入りしたはずだが、今日は良いお天気で暑いぐらいだ。

昨夜のサッカーワールドカップの試合は中々見応えがあったが、ちびちびやりながらのテレビ観戦で、いささか飲みすぎの寝不足だ。

江戸東京博物館で開催中の、発掘された日本列島2010展を見学に行く。例によって招待券利用だ。昨年中の考古学調査の成果の紹介。

今回も色々な成果が紹介されていて、中々見応えがあった。面白かったのは、奈良の観音寺本馬遺跡出土の土偶だね。これまでの土偶のイメージとはかなり異なるし、わざわざ背面の写真も示してふくらはぎの発達していることが表現されていると言うのも面白い。

博物館の屋上広場からは、建設中のスカイツリーの上部が、意外と間近に見える。

両国駅前に戻ると、駅前広場にテレビの中継車が3台も居る。ん、何だと思ったが、例の角界不祥事で理事会が開かれているだろうからその取材だろう。国技館前の歩道にも記者やカメラマンが集まっている。

ところで、不祥事の発表を昨日の午後に行ったと言うのは、多分新聞の1面トップがサッカーになるだろうから目立たなくて済むだろうという読みだったと言うのはげすの勘ぐりだろうか。

  

歩いて蔵前橋を渡り、鳥越神社前から台東区のコミュニティーバスに乗り、浅草からぐるりと回って御徒町へ出た。

  
  蔵前はプラモなどの卸の町だ/蛇料理

御徒町かっぱ寿司で昼食。握り寿司が半額で提供されているが、そうなると酒類が割高の印象になるね。

  
  台東区めぐりんバスのルート/鳥越神社/猫もくつろぐかっぱ寿司

いささか歩き疲れて帰った。