床屋 こはだ酢 ケンタッキー激辛チキン

KUSHIBIKI2010-06-13

今日はちょっと雲が広がっているが、時々日も差すお天気。そろそろ梅雨入りの噂も聞こえてくる。

機会を逃したままズルズルと日延べしてきた床屋。やっと腹を決めて朝のうちに寄る。実は昨日の昼過ぎにも覗いたのだけれど、2人待ちで、小一時間はまたされそうなのでめげた。

10時前に入ると、先客一人がそろそろ仕上がりそうなところ。ちょうど良いタイミングですね。ここは先代の親父さん時代からもう30年ほども通っていて、総鋏刈りの私はいつもマスターにお願いしている。

今のマスターになってからでも20年以上にはなるだろう。お歳を聞いてみたら、私よりちょうど一回り下だから、私が元気なうちは大丈夫そうだ。

小一時間かけて久しぶりにさっぱりした。

まるます家は、おひげの御夫婦がいつもの席に居て、後はほぼ満席ですね。今日はホテルマンが来ていなくて、その指定席?が空いていたので入れてもらいます。

料理はこはだ酢を貰います。最近のこの日記のプリントをおひげさんに回して、更に先日のケンミンショーで紹介していた豊田市の給食人気メニュー納豆とチーズの和え物?のレシピをしおちゃんに回す。

えぇ、砂糖まで入れるの?こんなの絶対に食べない!!と言うのがしおちゃんの意見。納豆に砂糖を入れると言うのは、時々聞きますね。そのほうが良く糸を引くらしいけれど、私も入れようとは思わない。

北海道などでは割と一般的だと聞いた覚えがある。

帰り道にケンタッキーフライドチキンに寄り、新製品の激辛チキンを買う。先日の新聞折込に割引クーポンが有ったのでね。

激辛のチキンに、更に激辛追加のソースが付いているけれど、全部かけたぐらいが好みだね。そんなに辛くは無い。ビールのつまみには良さそうだ。

  
  頭頂部の定点観測。幸い禿の進行は無さそうだ。

でも、ケンタッキーは何か割高感があって、めったに買わない。