日本サッカー決勝へ

KUSHIBIKI2010-06-24

雲が広がっているが、蒸し暑い。

今日は日本国中寝不足か。早朝の試合で日本チームが勝ち、決勝トーナメントへの進出を決めた。

まるます家も結構空いていますね。サッカー好きはテレビの再現放送で余韻に浸っているか、一眠りしているか。

私は昨夜の夜中過ぎまで起きていて見ようか、早起きして見ようかと悩んだ?末、ま、良いかと寝てしまった。ニョウボは早起きして見たらしい。

料理は鯉の洗いを貰う。

昼飯は、最近何故か人気の宮崎名物冷っ汁のインスタント物。ただし何故か熊本県製。

きゅうりスライスも入っていて、ご飯にかけて水をかければ完成という便利物ではあるが、乾燥きゅうりが上出来ではない。写真では取除いて新鮮な物に換えてある。

  

きゅうりと大葉ぐらいは新鮮なものを使った方が格段に旨くなる。ただし宮崎県で食ったことは無い。この郷土料理を知ったのも、檀流クッキングで読んだのが初めだ。