暑気払い計画

KUSHIBIKI2010-06-29

今日も雲が広がっていて暑い。

まるます家は結構入っていますね。見るとさっちゃん前のホテルマンから、タクシードライバーお二人、おひげの御夫婦と並んでいて、まあちゃんのお隣が空いていたので入れてもらいます。

そのお向かいには師匠も来ている。最近仕事の都合で日曜にしか来れない丸めがねさん組を除くフルメンバーですね。

料理は新生姜を貰います。中に1本、とても辛いのが混じっていた。ロシアンルーレット生姜だ。

そこで話が出ていたのが、今年も暑気払いに集まりたいねと言うこと。何かそういうときの幹事役は私と言うことになっている。

以前なら夏は荒川河川敷公園でバーベキュー大会だったが、最近は皆さん炎天下の活動は控えたいようだ。

となればまるます家の2階だね。この18日は私の別のグループ会で2階を予約しているし、その次の週は土曜丑の日がらみで使えそうには無いので、8月に入ってからだね。

昼飯は、アピレ地下の肉屋で買った39円のポテトコロッケで、コロッケ丼。暖かい飯にちぎったレタスをたっぷり載せてマヨネーズをかけ、温めたコロッケを載せてソースをかけると言う手抜きレシピだが、結構いける。

  
缶詰はキョクヨーのさんま塩焼き。塩焼きだと思えばちょっと違うだろうという感じだが、酒のつまみとしては悪くは無い。

夜はサッカーのパラグアイ戦だったが、最近は早くも夏ばて気味で、寝床でテレビ観戦と思っていたら、試合が始まった頃に眠ってしまった。