鳩山退陣 旨い?冷凍食品

KUSHIBIKI2010-06-02

今日もさわやかなお天気だ。

昼前にテレビを見ていたら、鳩山が退陣の腹を決めたと言うニュースが流れた。やっぱりね。

下に示すのは民主党のポスターだけれど、民主党の政策を実現するための手段としての政権交代だと、少なくとも私は思っていたけれど、どうやら政権交代そのものが目的で、その先を考えていなくて迷走した結果のように思える。

政権交代。」と丸がついているのは、それでお仕舞いという意味だったか。

まるます家に顔を出すと、今日はいつも位の入りで、ホテルマン、おひげの御夫婦と定位置で、その隣にお久しぶりの師匠ですね。

師匠がTOKYO大衆酒場を見ているのは、まるます家で昨日5冊まとめて買った1冊だそうな。この日献本の1冊も届いた。

この本、写真はどのページもきれいに撮れていますね。カメラマンは少なくともプロがそろっているらしい。

料理は空豆を貰います。先日、サカキバラが、ソラマメは蚕豆と書くのが本当だろうとほざいていたが、居酒屋メニューで蚕豆と書いてあるのは見たことが無い。大体、莢が空を向いて成長するから空豆と呼ぶんだという話もあるからね。

帰り道で、ヨーカドーで冷凍食品が50%OFFになっているので、先日テレビでお薦めしていたマルハニチロの物を買う。

   

テレ朝の深夜番組で、一流料理人が試食してランク付けするという番組だが、この商品は、食ったとたんに笑い出して、こんな物作っちゃいけないよと言うので、別室の開発担当が何事かと思ったら、こんな物出されちゃあ、俺たちの立場が無いよ、と言う評価だった。