WEM講習会

KUSHIBIKI2005-01-29

今日は正式に言うと、「電気自動車・燃料電池車・ソーラーカー製作講習会−競技用車両の省エネルギー化に関する技術−」に参加してきました。

今年から、日本太陽エネルギー学会と東海大学の共催となりました。

私にとっては、今回の目玉は鵜沢センセのウェットレイアップに関する実技の詳細と籾井さんのマシンとモータ造りの詳細の発表でした。

写真は籾井さんの発表の中から、ボディー形状の考え方。パワーポイントの投射をデジカメで撮っているので、それほど鮮明ではありません。

講習会後は、例によってZDP主催の宴会。今年も田町の大連でした。

酒は、紹興加飯酒はまずまずの味かな、なにやら20種の薬草を加えたというパイチュウ49度はちょっと口に合わない。青い甕に入った正体不明の酒は、毒です。

壁際に紹興花彫酒のダンボールが山と積んであって、地震でもあれば酒の下敷きで死ねそうな、あまり嬉しくは無い。

料理は餃子が売りとの事で、水餃子、焼き餃子、蒸餃子と食いきれないほど出てきました。味は結構じゃないですか。他にも料理何品か。

日曜は次週の競技会に向けて練習をしたいと思って早めに離脱しました。