長瀞で鮫に食われる

KUSHIBIKI2005-01-30

朝は7時に起きて、いつもの練習場所に来てみましたが、風が強くて練習どころではない。他のメンバーも誰も顔を出さない。

居てもしようがなさそうなので、今日はちょっと長瀞方面へドライブと決めました。

この前と同じように熊谷まで17号を下って、そこから長瀞を目指します。140号を西へ。おっと、川の博物館なんてものが有ります。入り込んでみると、大きな木造の水車が回っています。何か、回転方向が逆じゃないの。水も出ていません。

渓流観察コーナーで、川の生き物が良く見えます。本館は入場料310円。荒川の歴史や暮しとの関係などが要領よく展示されています。お奨め。

この前と同じ道の駅かわもとで野菜の買出し。今回は出店も無く、静かでした。

長瀞は、自然史博物館で、古代鮫の大きく開けた口の中で記念撮影。

ちょっと川のそばに下りて、川の水に触ります。私の幸運のおまじない。

近所の蕎麦屋で私はゴマ汁盛り蕎麦、うちのはとろろ盛り蕎麦。どちらも美味しかった。

秩父から、正丸トンネルを抜けて、所沢経由で帰宅しました。

今日は床屋に行こうかと思っていたのですが、遅くなったので、断念。

秩父の道の駅で買った岩魚すしは美味しかった。秩父錦の米焼酎も上出来です。