湘南大会

KUSHIBIKI2005-01-09

今日は新年恒例の一つ、湘南クラブ主催の湘南大会です。

種目は、F1G,H,Jとそれぞれに対応する旧国内級の混合とハンドランチグライダー、A級市販キットライトプレーンです。

私の本業はF1Hグライダーですが、近頃は練習不足もあってもっぱら鍋当番と、ニョウボを表に立ててのライトプレーン。

今日の鍋は先週と違って牛乳の入っていない澄んだスープです。元々はこの形なのですが、2週続けて同じ鍋も何だなあということで、選手会初飛ばしでは牛乳鍋になりました。

今日は50人分ほど用意して、綺麗に売り切れました。今日のは勝手に持込み鍋で、有志の方からはお志を頂いています。材料費+アルファぐらいはカバーできました。

競技のほうは、やはりF1Hはぼろぼろ。それでも私より下位に沈んだ人も居ます。

ライトプレーンのほうは1分5回の飛行をパーフェクトでこなし、決勝に4人残りました。うちともう一人がカミサンフライヤー、ライトプレーン専業の有力選手が一人。グライダーやでなかなか上手なのが一人。

2分飛行一発で決めます。

結果はやはり大本命が2分を飛ばして優勝。2位がもう一人のカミサンで63秒、うちが62秒、もう一人は失敗飛行の50秒でした。やっぱり専業でやっている人の飛びっぷりは桁が違います。