雪になった

KUSHIBIKI2009-02-27

朝から寒そうな雨空と思っていたら、10時ごろにはみぞれになった。

まるます家は、入り口で出てくる丸めがねさんと出会った。中に入ると、マスターが一番に。丸めがねさんが居た2番に座り、3番はマアチャンが居たのだけれど、しおちゃんの目を盗んできたら、電話で呼び出されて今迎えに行っていると。

カレイ煮魚があるけれど、マアチャンのところに出ているカレイはやたらに大きくて一人じゃ食いきれないな。暖まるところで水餃子を貰おう。

昨日の秘密のケンミンショーで、大阪のカスうどんを紹介していたので、そのネタを持って来た。

大阪人のマスターによると、大阪でも南寄りの地域で食べられていた物で、大阪市の中心部では以前は普及していなかったとのこと。

カスとは、牛の小腸を炒って脂(ヘット)を取った残りかすだそうです。うどんに使うのは食肉処理場周辺で始まったようですね。

豚の脂(ラード)はそこらのスーパーでも売っていますが、ヘットはほとんど売られていない。マスターによると料理でもほとんど使うことは無く、必要に応じて食肉処理業者に依頼して入手するそうです。私もヘットという言葉は知っていますが、見かけるのは、精肉コーナーですき焼き肉の横に置いてあって、ご自由にお持ちくださいとあるさいころ状の脂ぐらいしか知らない。

あとは、以前あった食肉偽装で、豚のくず肉に牛の脂を混ぜてひき肉にすると、あっと驚く牛ひき肉になると言うぐらいかな。

カスうどんは旨そうではあるね。でもかなり脂ぎった印象だ。

しおちゃんはまだ風邪が抜けていないようだけれど、誕生日だから早速マスターが花を贈った。こまめなマスターの面目躍如だね。

出てみたら、雪になっていた。この冬一番の寒さは間違い無いね。