はいからうどん

KUSHIBIKI2009-02-28

一夜明けて、今日は割合と暖かくなりました。雲はまだ厚いけれど、昼ごろには薄日が差した。

今日の朝日新聞の食べテツの女と言うコラムで、天かすうどんとハイカラうどんがネタになっていた。これはマスターに見せなきゃね。

兵庫県出身の女性が久しぶりに故郷を訪れて、うどん屋で見かけた天かすうどん、この場合はこれが関東で言うたぬきうどんですね。それとハイカラうどんがあった。大阪では、普通はこれが関東で言うたぬきうどんなんだけれど、この店の場合は両方有ってハイカラうどんの方が高い。

店員に聞くと、ハイカラの方には刻んだ揚げが入っているということ。きつねうどんとハイカラうどんを同時に食べられてうれしいと言うことですね。

マスターは店でネタにすると、記事を持ち帰りました。

ところでつまみは、暖かくなったことだし、またボイルほたるいかをもらいましょう。今日のは一寸小粒だけれど、酢味噌で旨い。後から師匠も顔を出して、これでお仲間一通り顔を合わせたことになるかな。

ところで、お店の方はマスターが居なくても大丈夫だったのか聞くと、元々全部板さん任せでやっていたので、何の問題も無いと。僕が顔を出すと売り上げが減ると言われるんだから!!。

一番街に有ったラーメン屋がなにやら模様替えをしていると思ったら、新しいラーメン屋になった。

午後はまた講習会資料を少し進めた。