モビリオリコール整備 青色申告 下町チューハイ

KUSHIBIKI2009-02-23

朝からかなりの雨が降っている。

かなり前にモビリオのリコールの案内が届いていたのだけれど、何となく面倒なので持込を見送っていたら、先日ディーラーから、まだのようですが?と電話があった。これから遠出が多くなるしと予約して、今日雨の中を持ち込んだ。

整備内容はパワステのモーターの交換。ついでにエンジンオイルも交換時と依頼。0Wのエコランオイルだ。

ところでエンジンオイルの交換は、皆さんどういう目処でやっているのかな。いまだに3000kmごとの交換を当然だと思っている人も居るようだけれど、それじゃあこの30年間のエンジンとオイルの改良努力を無にするようなものだ。

私は大体1年1万km辺りを一応の目処にしている。これでも頻繁すぎるような気もするけれどね。モビリオの取扱説明書には、オイル交換の目処は記載されていない。と言うことは、24ヶ月点検か、最悪でも車検ごとに交換すれば十分と言うことじゃないかな。

以前カーグラフィックに載った記事では、長期テスト車のBMWで、メーターに表示されるオイル交換をしてくださいの表示を待っていたら、3万kmを越えたとあったように思う。

整備は1時間足らずで終了。これで安心して遠出が出来る。

午後からは青色申告書の作成。昨年は途中で定年退職で、退職金の申告などがあったけれど、今年は純粋に年金生活者の申告だ。まあ、副収入もちょっとばかりあるけれどね。ともかくこれからは毎年同じパターンで申告すればよいので、一安心。

朝日新聞に「元祖チューハイ 下町で愛され」と言う記事があった。チューハイ酒場の分布図を右上に引用しておく。確かに下町だよね。