鮪のハラス おむすび山赤飯風味

KUSHIBIKI2009-02-22

今日は風も無く、日差しもうらうらと暖かい日です。

朝は、ヨーカドーまでお茶のペットボトル2Lを6本買いに行きます。ここのところはもっぱら濃い目の味の日本茶を愛飲中。冷たいのが良いので、自分で入れるのは面倒くさい。これぐらいの贅沢はさせてもらいたい。

戻ってきてから改めて赤羽に出ます。まるます家は、日曜としてはそう込んではいませんね。16,17番側に席があったので座ります。いつものお仲間は居ませんね。

今日のおすすめには、珍しく鮪ハラス焼きなんていうのが出ていますね。初めてじゃないかな。もちろん頂きます。

出てきたハラスは、これは大きくて食いでがありますね。脂が乗っていて旨い。これは箸が進む。

昨日居なかったてるちゃんは、おや、おでこに傷がありますね。なにやらぶつけてたんこぶが出来て、昨日一日冷やしながら寝込んでいたそうです。お大事にね。

帰り道にミツカンおむすび山の赤飯風味を買って帰ります。普通のご飯に混ぜるともち米を使った赤飯のような味わいが出るとか。しばらく前から一度試そうと思っていたのですが、昨日の新聞にも紹介記事があって結構旨く出来るというので、隠居の保存飯に取り入れても目先が変わって良いかもと。

早速冷蔵庫で保存している飯を温めて混ぜてみると、これは本当に赤飯らしく出来るよ。馬鹿には出来ないね。ごま塩の香りも良い。

  
 店頭でのすっぽん下ごしらえ/赤飯(風味)が出来た/パッケージ
  グルメレポーター風に言えばすっぽんの宝石箱やー。

おむすび山は実売価格98円ぐらいで、2回分の小分け袋になっています。1回分がご飯160グラム見当ということで、私の場合には1食分にぴったり。おすすめです。