黄金の輝き とうめし 水天宮 神茂 秋葉原 上野

KUSHIBIKI2009-02-02

良い天気だ。

今日はニョウボとうろうろする予定。先ずは東京駅大丸で開催中の「よみがえる黄金文明展」。21世紀に入ってから発見が相次いだ、今のブルガリアで紀元前に栄えた古代トラキアの黄金遺物の展示だ。

いや、もうこれはその精緻な黄金器物に圧倒された。今回は招待券を貰って出かけたが、これなら金を払っても良い。

その後は、日本橋お多幸本店にとうめしを食いに。11時40分頃に着いたが、もう1,2階は満員、3階のテーブル席で相席。

とうめし定食650円(右上写真)とおでん定食790円(下の写真)を頼む。おでん定食は、おでんお好み三点。魚のスジとチクワブ、卵をもらおう。

出てきたのを見ると、先日西武デパートのうまいもの展で食ったとうめしと一寸様子が違う。

飯の量がかなり多い。夫婦茶碗の男用ぐらいはある茶碗に茶飯をたっぷり盛って、煮込んだ豆腐がのせてある。これは食いでがあるね。左上は大根などの煮物。右上は大根サラダ。

おでん定食の方は、飯の盛が更に多い。そしておでんは、ほとんど真っ黒だ。黒いとは聞いていたが、東京のおでんでもこれほど黒いのは見たことが無い。味はやや濃い目だが、濃すぎるほどでもないね。

とうめしの豆腐は、西武で食ったときは木綿かなと思ったが、これは絹ごしだね。思い違いかな。

味噌汁は蜆汁。ともかく腹いっぱいになった。とうめし単品で私には十分だね。

 
おでん定食/其角住居跡の碑

  
水天宮/麻生煎餅/しゃもなべ玉ひで

  
鯨。ひげが人形のばねに使われて町名の起源に/大勝軒/恋の妙薬イモリの黒焼き?