食べだしたら止まらない

KUSHIBIKI2009-02-01

今日は一転きれいに晴れた。でも風が強く、結構寒い。

まるます家は、週末としてはそう込んでいるほうではないね。15,16番辺りにおひげのご夫婦が居て、そのお向かい辺りが空いていたので入ります。

今日はわかさぎフライを貰いましょう。昨日、顔を合わせた仲間に、11時ごろには居るから来たらすっぽん鍋をおごるぞ、と言っておいたが、だれも来ないか。

今日の話のネタは、昨日の朝日新聞に出ていた、「止まらない食べ物のナゾ」だ。

おひげのご夫婦から店の姐さん方、ホテルマンまで回覧して、そうそう、止まらないよねえ、何故なんだろうと、皆さん心当たりがある様子。

ところで、ベスト10のうち、落花生、みかん、スルメを除くスナック菓子類7種で、トップのポテトチップスを始め、4位かっぱえびせん、7位じゃがりこと、我が赤羽のカルビーの製品が占めているのは快挙かな。

で、某大学教授の止め方の提言、「食べている途中で立ち上がって、トイレに行き、ついでに歯を磨くのはいかがでしょうか」って、トイレに行くのも我慢して食べ続けてしまうのに、出来るわけは無いだろう!!。

今日もおまけに隠居飯ネタ。保存している御まんまを温めるときに、適当に切った秋刀魚の開き干しを載せて一緒に電子レンジに掛ける。時間は3,4分かな。御まんまにも濃縮ツユで薄めに味を付けておこう。

あったまったら骨を取ってご飯と混ぜる。結構いける秋刀魚飯になる。干物は他の物でもよい。

 

余裕があったら、焼いてからのせた方が香ばしいかもしれない。