電気自動車講習会と仲間の新年会

KUSHIBIKI2009-01-31

朝目が覚めると、かなり激しい雨音がする。

今日は代々木八幡駅近くの東海大学で、日本太陽エネルギー学会などによる「電気自動車、燃料電池車、ソーラーカー製作講習会」に出席予定だ。

自動車メーカーの実用電気自動車というより、競技用の車両を主なテーマとする講習ではあるが、内容としては結構最先端の物だ。

9時ごろに開会と言うことで、7時過ぎにかなり激しい雨の中を出かける。代々木八幡駅を下りて、駅前の地図で大体の方角に見当をつけて歩き出す。

途中のコンビニで朝と昼のおにぎりとお茶を購入。この雨が続くとお昼に外に出られそうも無いからね。

どうやら無事に到着。早速以前からのお仲間に会って、ご挨拶。

講習内容は相変わらず充実している。具体的な内容は省略するけれど、田村氏の複合材の取り扱いについての内容はなかなか良かった。

  
 '08WEM-GPシリーズ戦の表彰/田村氏スライドから。さすがにきれいなスライドを作る。

17時過ぎの終了。例によってこの後は電気エコラン仲間の新年会。新宿まで各自適当に移動。三越の向かいの北海道と言う居酒屋というが、東京以外から来ている仲間も多いから、結構大変だ。

それでも19時過ぎに無事集合。何故か店のお姐さんの音頭取りで乾杯。

ここでの話題も、まあ関係者以外ではほとんど理解できない内容だから省略。右上写真は石狩鍋らしい。

でも、この経済情勢の中で、今年の競技会開催は結構問題がありそうだ。競技用燃料電池の供給が止まったし、資金難で無期延期や中止の競技もありそうだ。

最後はまた姐さんの音頭とりで〆てお開き。また降り始めた小雨の中を無事帰着。