駒込、本郷、湯島、御徒町

KUSHIBIKI2009-02-07

お天気も良いし、ニョウボがまたどこかにランチを食べに行きたいと言うので出かける。

今日の目標は、しばらく前に雑誌に紹介されていたと言う駒込ビーフシチュー。

9時半頃に家を出て、王子駅で下車。ぶらぶらと駒込方面を目指して歩く。古河庭園の裏側を通り、霜降銀座を歩いていると、前の会社の同僚とばったり出くわした。こんなことも有るんだね。この3月あたりに定年退職とか。熊本の方に出向していた仲間も間も無く帰ってくるというので、近々集まることに。

駒込駅ほど近くのビーフシチューの店は、夜はスナックとして営業しているらしい。11時の開店とともに入ったが、結構人気店らしく、その後も続々客が入ってくる。

ニョウボはそのビーフシチュー、私は同じ物でもあるまいと、海鮮丼を注文。

結果から言うと、私としてはこの店をあまりおすすめできない。海鮮丼についてきた味噌汁が妙に生ぬるいし、具の賽の目に切った豆腐の中が冷たい。これだけで食う方としては気持ちが萎えてしまうね。

そして飯が相当に硬い。硬い飯が好きなニョウボは、ビーフシチューについてきた昆布のおにぎりが気に入ったと言うが、私はだめだね。

ビーフシチューも一寸つまんでみたが、まあ、人の好みはそれぞれだろうけれど、どうなんだろうね。

  
店頭メニュー/海鮮丼/目赤不動、目黒目白もお不動さんの目の色からきているとか。

その後は本郷通りに出て、東大の方へと歩く。この辺りは初めて歩くが、お寺の多い通りだね。

東大の中を一寸通って、赤門前の和菓子屋で買物。左に曲がって湯島天神へ。天神様は明日から梅祭りらしい。さすがに入試時期とあって合格祈願の絵馬が沢山だ。

  
赤門/天神様/絵馬。東大合格祈願も多いんだろうな。

天神下の和菓子屋で買物をして、上野松坂屋へ。今日のもう一つの目的。東北6県の物産展をやっていて、私の死んだおやじの実家がやっている店が出展している。

  
天神様の梅/天神下の和菓子屋/カネショウの飲むりんご酢

いや実は社長の親戚なんだけれどね、などと言って、りんご酢を買う。結構評判がいいんだ。

アメ横を通り抜けて上野駅から帰宅した。2万歩近く歩いたぞ。