ロングロングソーセージパン

KUSHIBIKI2009-02-18

今日も気温は低いが、風は収まったようだ。

先日買った「おとなの週末」誌は、お得なランチなどが満載で、そういうものが好きなニョウボはせっせとメモを取っている。

私が目を付けたのは、巣鴨のパン屋で売っている、長さ80cm級のソーセージ入りフランスパン。絶対ネタになるよ。

実は昨日買いに行こうかと思ったが、風が強くて折らずに持ち帰れそうになかったので、見送った。今日は風が収まったようなので、早速買いに行こう。

JR巣鴨駅を下りて、17号線を地蔵通りとは反対方向に歩くと、右手に店がありました。入るとすぐに、お!有りますね。折れやすいのでお買い上げの方は店員に声をおかけくださいとあります。更に、長いままでお買い上げの場合は、専用の袋は50円の別売と。4つに切って普通の袋に入れたものも有りますが、それじゃあネタにならないだろう。

一本660円に専用袋50円。2本買って、一本はまるます家にお土産、一本は自宅用。赤羽に戻る間も、人とぶつかって折らないように気を使います。

まるます家に着いて、かずちゃんにお土産と渡すと、あらなあに?。開けてごらん。

ほぼ期待したとおりの反応でした。お隣に居た我々のお仲間では無いお客も、すごいですね!何処で売っているんですかと聞いてきたぐらい。

  
全景/長さは丁度80cm/切ってみると中はソーセージ

お仲間も、今日は丸めがねさんとおひげのご夫婦が居て、ネタのご披露にも丁度良いぐらい。

つまみは、今日は珍しくポテサラがありますね。頂きましょう。

丸めがねさんはお久しぶりですね。最近仕事が変わって、勤務状態も変わったので、まるます家に顔を出すタイミングが一寸変わったとか。それと、目を使う仕事になって、老眼気味の目に合うめがねを新調すべきかどうか迷っているそうです。乱視に近視があって、老眼化が進行中だと、めがねをどうするかは、悩むところでしょうね。

私は若い時には特に視力に悩むことも無く、老眼が進行中は100円ショップの老眼鏡で順次買い換えて対応してきたので、あまり悩みはありませんでしたが。

帰ってからパンを食べたが、なかなか旨いよ。ただ、フランスパン系なので、あごが疲れる。

先日書いた日本橋お多幸のとうめしの豆腐は、木綿か絹ごしか、と言う件だが、おとなの週末の記事によると、特注の柔らかめに作った木綿だそうな。一寸真似難いな。