紀文のおでん情報 おでこと坊主

KUSHIBIKI2009-02-12

今日は先ず先ずのお天気。どちらかと言うと暖かいのか。

買物を済ませて入ったまるます家は、まあ、普段の入り。1,2番に丸めがねさんとおみっちゃん。そのお向かいにおひげのご夫婦が居て、隣が空いていたので入ります。

今日のつまみは、ブタ耳を貰いましょう。

おひげの旦那から、来たら聞きたかったんだけれど、釣りに行って全然釣れなかったことを、「おでこ」と言うのは何故でしょうねと。

私は釣りはしないけれど、言葉として、おでことか坊主とか言うのは知っていますね。早速電子辞書を引いてみると、釣れる気(け)も無いと言うことから、毛(け)の無いおでこや坊主に例えられたようですね。一件落着。

今日持ち込んだネタは、おでんダネと味付けの地方色について。おでんダネの大手、紀文のサイトだけれど、なかなかと充実している。北海道北部の「マフラー」と言うネタはまったく見当も付かない。

で、一寸調べてみたら、どうも関東で言うさつま揚げの類らしい。何でマフラーというのかは、更にナゾだ。