ハローワークからまるます家へ

KUSHIBIKI2007-09-20

朝は8時過ぎに出て、炎天下を王子のハローワークへ。

手続きはあっさり終わり、東十条の図書館に寄り、JRで赤羽へ戻り、まだちょっと早いので赤羽会館の図書館で航空ファンを読んでからまるます家へ。

おや、マスターが居る。スナックのマスターだと思っていたのだけれど、どうも小料理風居酒屋のマスターらしい。朝は築地に魚を見に行くとか。

お馴染みさんの正体というのはなかなか分かりませんが、それで良いかと。

私だって定年退職して、飲んだくれ人生を送ることにした親父としか知られていない?

マスターが食っているしめ鯖も美味そうだけれど、今日は秋刀魚刺しで始めよう。

おや、マスターの前にあるもう一品はポテサラ。無くならない内にそれも。

出てきたそれは結構盛りが良い。きっと残り物の整理だよとマスターが言っていたが、入ってきた別の常連さんが注文したら最後になった。3っにはちょっと足りないが二つにはちょっと多かったと。

外は真夏よりもクリアーな日差し。飲み終えて出るのがちょっと苦しい。