まるます家、墓参り、崎陽軒のチャーハン弁当

朝方はちょっと涼しくなりましたが、昼間はまだまだ真夏の日差し。

昼前のまるます家はしめ鯖で軽く切り上げて、殊勝にも亡き両親の墓参に出かけます。墓地は小平霊園。

高田馬場西武線に乗り換えてと。見ると西武線の構内に崎陽軒売店があります。最近、チャーハン弁当がなかなか馬鹿にはできないと言う情報を幾つか目にしたところなので、帰りに買いましょう。

ちょうど急行が来たので、小平駅までは直ぐにつきましたが、駅から家の墓地までが遠い。炎天下、日陰を選びながらとぼとぼと。

掃除をして、お花と線香を上げて、拝んで、またとぼとぼと帰ります。以前はあちこちに彼岸花が咲いていたのですが、今年は一本だけしか見当たりません。

 

高田馬場で、崎陽軒売店をのぞくと、ちょうどお弁当が着いたところですと。チャーハン弁当と、定番のシューマイ15個入り、各550円を購入。

どちらも夕食のときにいただきましたが、なるほど冷めても美味しい。チャーハンはチャーシュー玉子入りで、上にエビとグリンピースが散らしてあります。冷めても油っぽくなることも無く、しかもパラリとしています。550円ならお得だ。添えてあるのは、豚肉団子のチリソース煮?、とシュウマイ2個、たけのこ煮、きゅうりの漬物です。

 

シュウマイも懐かしい味わいで楽しめました。醤油入れは相変わらず焼き物の瓢箪ですね。