また真夏日だよ。まるます家

KUSHIBIKI2007-09-28

もう9月も末だと言うのに、東京はまた真夏日。それでも真夏のじっとりとした暑さで無いだけ助かる。

まるます家はいつもの常連がそろった。今日の肴はっと、モロキュウであっさりと始めましょう。

そのあとはちょっと腹に溜まるフライドポテト。そして今日もあっさりと引き上げる。

最近、秋刀魚の炊き込みご飯が無性に食べたくなり、良いレシピを探していたのだが、先ず先ずのを見つけたので、秋刀魚を一匹買って試してみる。

秋刀魚は頭とわたを取って、フライパンで軽く焦げ目をつけて香ばしくする。大根を賽の目に切ったものを適当に。味付けはつゆの素で適当に。

鍋で、ガスの火で炊いたが、どうも水加減と火加減を間違えたようでかなり柔らかい炊き上がりになった。この鍋にしてからうまくいかない。以前使っていた鍋に比べて蓋がぴったりしているので、蒸気の抜けが少ないのでその分水を控えめにと言うことか。

でも味は良かったから、今度は別の鍋で試して見る。