北赤まるます家と赤羽まるます家 脳内メーカー

KUSHIBIKI2007-09-27

昨日は終日遠出をしていて行き損ねたので、今日はまるます家へ。

その前に先日のアドマチック天国北赤羽編で紹介された店を何軒か。

これは桜通りのエミ美容室。林家ペー、パー子の贔屓とか。家のニョウボも行っていて、会ったことがあるとか。

そして竹ひご細工の虫かごで紹介されたバーバー亀井。

諏訪坂を下りて左に入ったところのまるます家北赤羽店。先代がまるます家から暖簾分けをして店を出したが、代替わりしてからはまったく交流がないと、赤羽まるます家のさっちゃんが言っていました。

 

そのまるます家では、いよいよ秋も深まって、にこごり(さめ)が出ました。安くて良いつまみになる。左の写真は店頭でさばいていたすっぽん。左手にあるのが上下の甲羅。その奥が内臓。オレンジ色のは玉子です。右手にあるのは手足の肉。湯につけると皮は手でこするだけで剥けるようです。

 

今日お会いした常連さんはおみっちゃん。買い物をして帰りました。

帰ってから遊んでみたのが、最近話題の「脳内メーカー」。http://maker.usoko.net/nounai/

名前を入力すると、脳の中で何に関心があるかをグラフィックに表示するとかいうお遊び。

私の本名を入れてみたら、まったく予想外の結果が。具体的には全て秘密。

ニョウボの結果は、本人も納得。なかなか遊べます。