WEM in 山梨

KUSHIBIKI2007-09-02

ワールドエコノムーブの第5戦が山梨県甲斐市日本航空学園の滑走路で開催されたので、例によって冷やかしに出かける。

朝6時に出て、環8から甲州街道をちょっと下って調布から中央道を走り、甲府昭和で下りて会場へ。帰りは下道(山道)で夕方帰着の計画。

先ず近くのセルフスタンドで給油。一時の高値からちょっと下がってレギュラーが137円/Lでした。

環8、甲州街道、中央道と順調。8時半ごろ会場に到着しました。ここは見に来るのも初めてですが、なかなか良さそうなコースです。川に沿って滑走路が延びていますが、川の傾斜に沿って全体にわずかの傾斜があり、更に北側(上流側)がちょっと盛り上がるようになっています。作戦としては結構難しいかもしれない。

長いストレートの両端はヘリポートを使ったスプーンになっています。

滑走路脇には自衛隊のF104なども展示されています。

受付で張り出されているきのうの予選結果を見ると、いつもの上位常連が意外と下のほうに居ますね。後で聞いたところではパンクに見舞われたところが多いとか。

おや、仙台二工が意外と健闘している。

毎度おなじみさんにやあやあとご挨拶をして様子を聞きます。まあ、形ばかりですけど。競技から離れて2年もすると、技術的な内容はあらかた頭から抜けてしまって、お話にも乗り切れない。

お天気は、曇りですが時々日も差して、結構蒸し暑い。2時間勝負は体力戦になるかもしれない。

9時30分からのグリッドイン、走行前車検を経て、10時にスタート。

見習いカメラマンとしては、先ずは上のスプーンで先頭集団を狙って見ます。でも何か思ったような構図が取れないな。難しいもんです。

  

その後下のスプーンに移動して、長いストレートを下ってくるマシンを狙ってみます。その後コーナーを立上がるマシンを狙ってみたりと。

競技進行のほうは例えばZDPのサイトを見ていただくとして。

仙台二工は、結構順調に走っています。ユーキさんに様子を聞いてみると、マシンが出来たのは3日前、2日前は移動で、事実上きのうの予選がシェイクダウンと。電気関係の色々はまだ何も無く、一番基本の回路だけと。でも順調ですと、皆さんうれしそう。

上位の順位は混戦模様で、分からなくなってしまいましたが、東海大、ファーストステップ、T−ワークス、スバル、ウニャ亀、バイゾン辺りが上位にいそう。テスラは周回してこなくなったようですが。

カルパスも結構良いところに居そう、シマダは残念ながら下のスプーンで左前輪をパンクさせて競技終了。

 

12時に競技終了。しばらくして暫定結果が出て、東海大がトップ。

鶴亀さんから、「ところで復活は何時からですか、来年の秋田は参加ですよねえ」と言われてしまった。ううむ、本気で考えるか。

冷やかし組みとしては、後片付けは失礼して、13時ごろに会場を出発。

20号線から道の駅「花かげの里まきおか」に寄り、大菩薩ラインに出て、丹波山村奥多摩町青梅市、所沢、清瀬、志木と抜けて、18時40分頃無事帰着。310kmほどのドライブでした。