まるます家 涼しくて助かる

KUSHIBIKI2007-09-24

昨日の秋分の日の振り替え休日だが、朝は雨模様だったので、田んぼへ出かける元気なし。

家でぐたぐたしてからまるます家へ。月曜営業と言うことはあまり知られていないと見えて、いつもより空いている。明日来て驚く人が多いかもしれない。

マスターはピンクの新聞を読んでいる。「ピンク色の新聞であって、ピンク新聞ではない、私が読んでいるんでなかったら絶対風俗紙と思われるよね!!」と力説していたが、マスターが読んでいるほうが絶対怪しく見える。

スポーツ紙らしい。私の読んでいる本が醤油の煮しめのようなら、それは梅酢漬けだろうね。

肴は、秋の新製品、おろしきのこ。大根おろしをたっぷりの上になめたけ、えのきたけ、まいたけなどがこれまたたっぷりと乗っていて、更に刻みのりを載せてある。

いい肴になります。今日はレモン1、いも1であっさりと切り上げ。

本屋で散歩の達人谷根千特集を買い。