秋らしくなった

KUSHIBIKI2007-09-09

明け方になぜかじっとりと汗をかいて一度目が覚めたのですが、改めて起きたら、何か爽やかそう。

秋でしょうか。気付いてみればつい先日まで朝からうるさかったせみの鳴き声が、かなり控えめに。きっと秋だ。

涼しいうちにとニョウボと子供の自転車を点検。どちらもブレーキが甘くなっていたのを調整。子供のほうはチェンの油が切れていたのでオイルを足して。ニョウボのほうは前かごが過積載で壊れていたのを予備車のほうから外して交換。ねじが錆付いていて、結局これに一番時間がかかった。まあ、何が有ろうと対応するだけの工具はありますからね。バーナーを持ち出すほどではなかった。

昼前にまるます家へ。無くならない内にしめ鯖を。

飲んでいると、お久しぶりのMさん。夏の間は週末が忙しくて来れる日が少なかったと。この方とは結構話が進むんですよね。という間におなじみのおしどり夫婦。初花の冷酒を差し入れてもらって、初めて味を見ました。まあ、悪くは無い。

晩飯用に活きの良い秋刀魚を買って。久しぶりに秋刀魚を焼きましたが、皮パリ、中フワ。結構美味しく焼けました。塩加減も良い。

アルカードでは、JR野球の活躍記念とかで、鉄道模型の運転会とかをやっていましたが、いくらなんでもしょぼくは無いかい。

Nゲージで、車両は蒸気機関車1両と青い夜行列車一編成とは。