台風接近と牛スジ煮

KUSHIBIKI2007-09-06

台風9号が接近している。伊豆半島あたりに上陸して、東京直撃しそうな勢いだ。でも、今日の昼間の天気は昨日ほどには雨も降らず、おだやか風。

スーパーに寄ったときに見かけた和牛スジ肉が、ちょっとそそった。煮てみよう。スジとしては良過ぎるようなのが、約700グラムで500円足らず。

煮るのは明日辺りにゆっくりとと思っていたのだが、台風の接近を待っていたら、やけに遅くて時間が余ってしまったので、夜中に料理を始めた。

パックを開けてみると、大部分が一つの赤身の塊。扱いやすいように切って、先ずは水から煮る。アクがたっぷり出るので、ざるに取って水洗いする。これを二回ぐらい行う。

 

下左写真は最初にアクがたっぷり出たところ。好みだが、一口にはやや大きいぐらいに改めて切る。改めて水から煮る。ねぎの先っぽや生姜の薄切りを適当に加える。

 

アクが出たら出来るだけとり、1時間ぐらいで大体やわらかくなった。

台風は直撃模様だが、自宅が危険なほどの様子ではないので、午前2時ごろで寝ることにして、料理もここまで。でも、流れだから明日の分も書く。

スジの1/3はシチューにすることにして、比較的肉っぽいところを取り分ける。あとはしょうゆ味で豆腐とゆで卵を入れて煮込む。

味付けは濃縮つゆの素を、味見しながら90mLほど投入。更に1時間ほど煮て、こんなもんだろう。

 

シチュー用は、にんじん、ジャガイモ、玉ねぎを加えて煮、火を止めてルーを溶かし、更にもう少し煮る。

どちらも美味しく煮えた。