金粉すっぽん煮こごり 高校クラブの同期会

すっぽん煮こごり金箔飾り

今日は母校高校の所属クラブの同期の昼食会があるので、ちょっと早めにまるます家に顔を出して準備運動。

お天気は、予報では降らないような話だったが、ちょっと雲が厚めなので、傘を持って出た。

まるます家はほぼ満席ですが、テーブル席の4番に、お久しぶりのタクシードライバーとおひげのご夫婦が座っています。私も入れてもらってと。タクシードライバーは、別に体調を壊したとか言うことも無く、ただたまたま来れなかっただけのようですね。旅から帰ったしおちゃんもリフレッシュして元気一杯だ。

マアちゃんが注文したのは、おやこれはめったに出てこないすっぽんの煮コゴリじゃあありませんか。しかも金箔も飾ってある。一切れ分けてもらいます。中々良い味だ。

頃合いを見て、昼食会の会場、赤羽の銀座アスターに行くと、11時半開店と言う事で、まだ店の前でたむろしていますね。みんな元気のようだ。今回は1年先輩の方1名もゲストで参加。

開店と同時に入り、円形テーブルを囲んで座ります。女子一人が欠席とのことです。

ビールとウーロン茶で乾杯し、昼食会が始まります。私は紹興酒を貰いましょう。次々と出てくる料理をさかなに、昔話が弾みます。先輩が参加しているので、各人の卒業後の略歴も話題になります。結構面白い人生談だね。面白いとばかりは言えない話も有るけれど。

  

普通の勤め人として過ごして、定年退職してしまった隠居暮らしは、意外なことに私一人のようだ。私大の先生も二人居るし、自営や、早期退職して再就職しているのも居る。

重い卒業アルバムをわざわざ持ってきてくれたのが居て、これは誰だ、あれは誰だと昔話が更に弾んだ。

 

美少女トリオ/このイケメンは誰だ

トリオの、特に真ん中の子が可愛いなあ、誰だっけ?なんて言っている奴は誰だ。

3時過ぎに店を出ると、雨が結構本降りだ。傘を持ってきたのが幸い。