まるます家は何か騒がしい

KUSHIBIKI2009-06-04

ちょっと雲が多いけれど、雨になるほどではないかな。

まるます家は、今日はまた入りが良いですね。ほぼ満席だ。それにテーブル席で何か盛り上がって大声で話しているグループがいる。

5番辺りに空きがあったので入ります。おひげのご夫婦がロの側の焼き台寄りにいますね。

つまみは枝豆を貰いましょう。給湯機の下にある煮コゴリなどの冷たくてさっと出てくるつまみを冷やしている小さな冷蔵庫を何やら修理をしていますね。そういえば昨日何か冷えないようだねと話していた。

しばらくして17番辺りが空いたので、おひげさんお二人が移動してきます。でもちょっと離れているし、周りが五月蝿いしで特にお話もせず。

ふと思いついてみれば、枝豆をつまむときにはお決まりのネタがあったのをすっかり忘れていた。次回に何とかしよう。

近くのディスカウントスーパーを覗いたら、たらの丸干しが出ていた。結構旨そうなので早速買い。30cm近いのが4匹で400円足らず。

帰って焼いてみたら、ちょっと塩の効き過ぎだけれど、結構頂ける。

 

夜は、テレビで秘密のケンミンショーを見ていたら、網走の住民はキンキを薄い塩味で煮て、ウースターソースをかけて食うというのを紹介していた。スタジオの試食でも旨いと言う人が多かったね。試してみたいけれど、良いキンキは結構高いから、決断が付くかな。