朝は雨模様 冷奴

KUSHIBIKI2009-06-11

梅雨入りとあって昨夜から雨になったが、昼前には上がった。

まるます家はと、いつもの入りといったところで、2番が空いているので行こうと思ったところで、6番辺りに例のおしゃべりな爺さんがいますね。今日もお元気そうで何より。

早速つかまりました。いつも読んでいますよ、ありがとうございます。99ショップのうどんに色々載せて食うと旨い。丸ちゃんのうどんよりも旨いとか。それは有るでしょうね。良いうどんなのに名前が売れていないばかりに安くしか出せないというのは。たまたまそういうのに出会えばめっけもん。

まあ、適当に振り切って2番の席に座ります。今日のつまみはと、メニューの短冊に冷奴が出ましたね。頂きましょう。実は前からあるのだけれど、壁が一杯で貼りきれなかったのが、昨日でサメの煮こごりが今期終了となったので出したようです。かなり大きいので、最近の私には腹一杯になるくらいです。

じきに師匠も来て、爺さんの向かい側辺りに座り、またじきに1番のお客が立ったので一つずれて師匠も引っ越してきて並びます。爺さんは両隣のお客を捕まえて色々と話していますね。

こっちはその声を遠く聞きながら、爺さんを肴にして飲んでいます。

爺さんがこの店に来るのは、話"し"相手を求めてでは無く、話"す"相手求めてだ!とか、まだボケちゃいないですよと何度も言うのは、ボケ始めた証拠だとか。

「もうはまだ まだはもうだよ ボケ始め」というのは川柳になっているのかな。どこかで聞いたみたいだけれど、もうボケ始めたかなと自覚が有るならまだボケてはいない。まだボケちゃあいないよと何度も言うようならもうボケ始めている証拠だということだけれど、もうボケ始めたという自覚があるから、まだボケちゃあいないんだと言い張る人はどうなんだろう。

はい、ちゃんとネタにしましたよ。