休養日 ビビンバ

KUSHIBIKI2009-06-08

夜の間に一雨あったようだし、今にもまた降りそうな空模様なので、今日は自宅休養日を決め込んだ。

昨夜はF1中継があって寝るのがかなり遅くなったこともあるしね。でも、またバトンが勝ったぜ。ハミルトンはどん尻近くに沈んだままだ。

昼飯に、先日見かけて買い込んだレトルトのビビンバを試してみた。飯と玉子以外の全てが入って2人分で300円足らずととてもリーズナブルだ。

封を切ってみると、ナムルと牛肉、コチュジャンが別々になっていて、それぞれ2つずつ入っている。2回に分けて食うにも都合が良い。

冷蔵庫保存の飯を温めて小さなフライパンに入れ、その上にナムルと牛肉、生卵を置き、弱めの中火ぐらいの火にかけて、ジリジリ言い出したら全体をぐちゃぐちゃにかき混ぜて石焼ビビンバ風にしてみた。

どんぶりに移してコチジャンも混ぜて食うと、結構いける。中々馬鹿には出来ない。何の工夫も無い隠居飯だけれど、たまに目先を変えるのには良さそうだ。

  
賞味期限も常温保存で3ヶ月ぐらいのようだから便利だ。