何故かそう込んではいないまるます家 6月営業予定

KUSHIBIKI2009-06-07

今日は一転きれいに晴れ上がって、気温もかなり高めだ。

ところで書き忘れていたが、まるます家の6月営業予定は、基本通りに毎週月曜が休み。

日曜のまるます家は、おや、良いお天気だというのにちらほら空席もありますね。2番におみっちゃんがいて、入り口直ぐの席におひげのご夫婦がまあちゃんの幼馴染だという方と3人で並んでいて、直ぐ隣の角が空いていたので座ります。

つまみは枝豆を貰います。早速忘れていたいつものお約束の写真を撮ります。

その後、18番側に3人分が空いたので、まあちゃん組が移動して、更に3,4番にいた常連さんが立ったので、私はおみっちゃんの隣に移動。

先週末はどこかにお出かけでしたかと聞かれたので、てるちゃんに預けていた豊橋遠征記録の日記をお見せしました。

夕方小田原の弟から神奈川の生酒が届いた。主に地元の契約栽培の酒造好適米を使った純米酒だけを生産している。生酒は一度栓を緩めて炭酸を抜き、其のまま2,3日置いてから飲むのが蔵のおすすめということだけれど、やっぱり一杯味を見ておかないとね。丁度ニョウボが気を利かせて鮎を買ってきたので、塩焼きをつまみに一杯。

 

結構切れが良くて、私のお好みだね。

夜のテレビ番組で、行きたい温泉10選といった物をやっていて、先日秋田から仙台までの移動途中に迷い込んだ泥湯温泉も紹介されていたけれど、ニョウボは道路が見えないほどに吹き上げていた蒸気と硫化水素の臭いがトラウマになったようで、怖くて二度と行きたくないといっていた。