煮玉子 新ボンドカー?

KUSHIBIKI2009-06-30

昨日からの雨が朝まで残ったが、10時過ぎに上がった。

朝刊に、トヨタのiQが、アストンマーチンにOEM供給されるという記事が出ていた。次期ボンドカーはiQになるのかな。


朝日新聞記事より。

赤羽の本屋で、「今夜も赤ちょうちん」の内容をチェック。斉藤酒場とまるます家が紹介されているね。まるます家は、結構入りが良い。1,2番におひげのご夫婦が、3番におみっちゃんが居ますね。4番が空いていたので座ります。今朝プリントしてきたこの1週間分の日記を先ずお隣のおみっちゃんにお見せします。

つまみはと、まだ生もの類の仕込みが進んでいませんね。久しぶり?のとり皮ポンズをもらいましょう。これも私がめったに頼まないメニューですね。鳥の皮から脂をそぎ取りあぶったものを細く切って、きゅうりやゴマを添えてポン酢で和えたのかな。思っていたほどにはすっぱく無いですね。

日記はおみっちゃんからまあちゃんに回って、それを横から覗いたしおちゃんが、何で私が帰ってくるのを残念そうにしていたと書いてあるのよ!!と、まあちゃんを詰問しますが、まあちゃんは、これはクッシーさんが書き間違えたので、直ぐにうれしそうにしていたと書き直しているじゃあないか!、と反論しています。このあたりはみんな了解の下に書いているので、これが原因で今夜まあちゃんがボコボコにされるようなことは有りません。多分?。

何時また雨が落ち初めても不思議は無いような雲行きなので、特に買物もせずに帰りましたが、結局日が射してきた。

午後には、先日テレビでやっていた半熟味付け煮玉子が旨そうだったので、作ってみたが、ちょっと黄身に火が入りすぎだったかな。もうちょっと研究してみてから報告しよう。

 
味付け汁に漬け込み/こんな感じ