宝くじ

KUSHIBIKI2009-06-19

今日は薄雲が広がってはいるけれど、午後からは日差しも出て暑くなりそうだ。

朝刊に、最近モツ焼が人気だという記事があった。厚木のシロコロホルモンや東松山のやきとり、東十条の埼玉屋などが取材されていた。

最近のOLは男共より行動力があって、旨いとあれば女同士でもつ焼き屋にも繰り込むそうな。確かにまるます家でも女同士のグループが朝から飲んでいたりするからね。

入り口を入ってすぐに、おや、おしゃべりな爺さんが居るじゃあありませんか。最近やけに出席率が良いな。

後から言うことには、宝くじが当たって、ちょっと懐具合が温かいとか。でもまだ交換に行っていないというから、交換所で、アラこれはその前の週の分ですねとか言われて、獲らぬたぬきの皮算用、たぬきの宝くじにならなきゃいいけどね。

でも、当たったといっても1万円台らしいから、まるます家の帰りを襲っても大した収穫にはならない。

他にはホテルマンがいつものさっちゃん前に、1,2番におひげのご夫婦が居ますね。18番が空いていたのでひとまず座って、つまみは今日は珍しく出ていた野フキの山椒煮を貰いましょう。

テルマンが、先日の赤羽の漫画に出ている屋上のお宮みたいなのは何処でしょうねと聞いてくるので、それは多分1番街をもう少し奥に行った今はマインマートが入っているビルの屋上でしょうと答えておいた。昔は確か鍵屋という呉服屋が入っていたはず。その後確か当時は小さかったヨーカドーが入って、何代か入れ代わりがあったと思うけれれど、今でも鍵屋がビルを持っているんじゃないかな。

  
お宮/鍵屋ビル/女性にも人気のシロコロホルモン。朝日記事より

その後、おひげのご夫婦に席を詰めてもらって1番に移動。しおちゃんは昨夜良く寝られなかったとかで、ちょっとぐったり気味。

おひげのご夫婦が早めに出て行った後、おや、ジャンケン夫婦が顔を出した。いつもは週末土日しか来れないけれど、今日は臨時休業、3連休とか。

この日記の愛読者でもあって、ペペロンチーノにはジャコをのせると旨いという。イメージしてみると、それはそれで旨そうだけれど、違う料理になりそうな気がするね。