まるます家は野菜の煮物

KUSHIBIKI2007-10-19

10時前に出かける。北赤羽の図書館に寄り、ゆっくり歩いて赤羽へ出る。

近所に八百屋が出来た。以前薬局があった場所だが経営が成り立たずに撤退したあと。近所には5年ほど前まで八百屋があったがそこは閉店して、近くには食品よろず屋しかなかった。

何か気取った店構えで、品揃えも少ないが、成り立つのかな。娘の評価では、何か怪しい後ろ盾が無いと成立しないよと。まあ、しばらくは様子を見てみましょう。

まるます家は、前をマスターが入っていきます。いの18に座り、17が空いているのでそこへ。お知り合いの皆さんが今日はそろっています。全体の入りは20人ぐらいでいつも並。

マスターがカワハギ刺しを注文。私も先ずはそれで。肝を添えて食べるといい味です。

次は珍しい野菜の煮物。これもマスターが先に注文して美味そうなので。しっかり味がしみて、美味い。

帰りには、近くの酒のディスカウントショップで売っていた蓬莱の「蔵元の隠し酒」というのが美味そうだったので買って帰る。

期待に違わず美味いですね。かなりしっかりした味わいですが、切れは良く好みです。