上中里、染井、巣鴨、サンシャイン、ふくろ

今日も良いお天気なので、歩きましょう。

上中里までの回数券が余りそうなので、そこから歩くことにして、サンシャイン60の古代オリエント博物館の招待券があるので、それを覗いて、池袋の西口前のふくろで一休みして帰るという計画です。

先ずは上中里駅に下りて、直ぐ近くの平塚神社に今日一日の安全を祈る。方向としては南ないし南西方向に歩けばよいはず。まっすぐ通じる道は無い。

  

本郷通りに出て、旧古河庭園西側に沿った細い道を歩く。その先でしもふり銀座からそめい銀座を歩き、適当に南に転じて、更に西に転ずると染井霊園に出る。江戸の昔は植木職の集まっていたところで、染井吉野桜発祥の地。

  

墓地内を抜けて、白山通りを渡ると、巣鴨のとげ抜き地蔵高岩寺。日本選手権の好成績を祈る。

ひとまず巣鴨駅のほうへ歩いて、昔々スモーキングパイプを削っていた時に仲間が集まっていたルナの現況を確認。もう経営が変わっているようで、店名も変わっていますが、テントの部分に旧店名が残っています。

改めて地蔵通り商店街を北に歩きます。開運の赤パンツにおばさんが群がっています。おじさんも。

  

庚申塚駅から都電に乗り、向原で下ります。サンシャインまで歩いて。古代オリエント博物館は外れ。現代の工芸品や写真の展示が多くて古代をしのばせるものはちょっぴりと。

トイザラスを見て、東急ハンズをぶらついて、池袋駅西口近くのふくろで一休み。突き出しはこんにゃくとたけのこの煮物。つまみはごぼう天でホッピーを頂きましょう。

  

ごぼう天はささがきごぼうをサックリとかき揚げにしたもの。美味い。

帰る途中、赤羽駅の権米衛で前から美味そうなと思っていた塩むすびを買う。期待に違わず美味かった。