まるます家と仕事探し

朝方は雨。10時過ぎにほぼ上がったので、今日は赤羽方面へ。

まるます家の前の一番街交差点では何かの事故でもあったのか、ポリさんが数人と運転手らしいのがお話中。

まるます家には、おやお珍しい。最近お顔を見ていない「先生」が。お医者らしいが。タクシードライバーとまだお話していない丸顔めがねの方と。軽く挨拶して、向かい側の席に。

今日はマグロが食いたい。中トロ刺しぐらいの贅沢をしてみよう。ここの中トロ刺しは、大トロに近いぞ儲け物と言う時と、普通の中トロのときが有りますが、今日は普通かな。

次に最近気に入っているなまずから揚げ。ちょっと油ものが食べたい時に量がちょうど良い。もみじおろしもピリッと辛くて味を引き締めます。

 

贅沢気分で店を出て、赤羽の仕事センターへ求人の検索に。求職活動をするのが失業給付を受け取る条件だからね。

次に図書館に寄って、さらに本屋でCGの立ち読み。ホッピーを買って帰ります。

夜は秋刀魚の塩焼き。家庭用ですから尻尾が焼けるぐらいはご愛嬌です。今年の秋刀魚は良いですね。ああ、仙台に秋刀魚を食いに行きたい。