まるます家から幕張へ、秋葉原を歩いて野方へ

KUSHIBIKI2007-10-11

今日は早めにまるます家を覗いて、おや、いー1番からずらりとおなじみさんが、更にはー3のテーブル席にも。

この後幕張メッセまで出かける予定なので、あっさりとさめのにこごりなどで。そろそろ立とうかという頃にマスターが。こちらはお先にと立って。

幕張は遠いね。特に東京駅の中をだらだらと歩くのが一層遠く感じられる。昼頃に到着。

毎度だけれど、ちょっと貧弱な展示。その中で、まっとうな展示よりもちょっと怪しい展示を見るほうが面白い。

風力発電は、クロスフローの縦軸風車だけれど、展示してある1kW風車は直径1m足らずくらい。配布している資料によると、1kW風車は直径1.8m位とある。つじつまが合わないよ。

更に資料には起動風速と充電?開始風速は記載されているが、定格風速の記載が無い。常識的に考えて定格風速の記載が無いというのは考えられない。

そのお向かいの、水エマルジョンバーナーの展示も興味深いが、同じブースで紹介してた奇蹟の水も面白そうだ。

まっとうな展示では、東海大学のWEMマシンを冷やかし。キムヒデさんは本業で忙しいそうですが、頂いた名刺では肩書きが何時の間にやら「教授」になっていた。本業もまめにやっているようだ。週末の千葉ではがんばってくださいね。

適当に切り上げて秋葉原へ移動。秋月でPIC時計のキットを買い、ラジコン屋でユニオンのモーター駆動用セットを買う。適当なスケール機に組み込みを考えてみよう。

更に野方へ移動。ちょっと早すぎたので、近所の商店街を冷やかして定刻数分前に入店。すでにお一人。

先ずはホッピー氷入り、生レバを塩ゴマで。お客は次々と入ってきます。迎え撃つほうは、新人が入ったようです。若い男性が。前々回に来た時は新人だったのが、せっせと指導中。

中をお代わりして、肉巻きトマトとハムステーキ串を1本づつ追加。更に中をお代わりして、レバを塩で一本焼いてもらって満足して引き上げます。

写真は肉巻きトマトとハムステーキ。店内が暗いので不鮮明なのはお許しを。