ちょっとドライブから夜は芸能人学力クイズ

朝から雨。まるます家も休みだしと。近郊のホームセンターでも回ってみようかとモビリオで出かける。

結果は、ちょっと外れ。遠くまで出かけた割には成果がなかった。一つ、何時も模型飛行機の練習に使っている大宮田んぼ近くのドイトドンキホーテに変っている。一部残っているらしいが、詳しくは調べなかった。買い物には不便になった。

夜は日テレの、「大人の学力検定スペシャル 小学校教科書クイズ!!」を楽しんだ。スタジオ回答者は芸能人一般。私はこういう基礎的な知識を試されるクイズは割合好きだ。

私の結果は、少なくとも2問は間違えた。カタカナの「ヲ」の書き順と「頭」字の部首は知らなかった。

うちの娘(成人、念のため)に言わせると、「こういうクイズ番組は、こんなに何も知らなくても普通に成人として生きて行けるんだと思わせるだけ、子供には有害だ」と。

まあ、「一芸に秀でていればという条件付で」その意見を認めよう。