桐ヶ丘から小豆沢、志村散歩

KUSHIBIKI2007-10-22

先日の同窓会で会った「東京カメラ一万歩散歩」さんに刺激されて、一万歩を目指して歩き出した。

http://blogs.yahoo.co.jp/nagaiufo/17747789.html

今日も良い天気、先ずは氏神様の袋町諏訪神社をスタートに西へ。小豆沢方面。スーパーいなげやを覗いて、その先を南のほうへ。東横ストアーを覗いて。ここは久しぶりに来たのだけれど、どうも場所が動いているような気がする。

そこからまた西へ。とっても立派な門構えのお宅が。表札を見ると蓮沼さんと。小豆沢の南が蓮沼町ですから大地主さんの家系かと。奥には立派なお住まいと白壁の蔵も見えます。

  

更に西へ。志村の一里塚。残っているのは都内でも珍しいと。そのお隣にはなかなか味のあるお店。荒物屋ですね。

 

中仙道を渡って凸版印刷の前から北に転じて、なかなか味のある昔ながらの「マーケット」もあります。

志村銀座へ出て、東に戻ります。坂上交差点あたりを一巡り。小豆沢通りを東へ。

トーハツの工場があります。昔は有名なオートバイメーカー。現在は消防用動力ポンプや船外機を作っています。小豆沢のゲームセンターはビデオゲームがまぶしい。

  

いなげやまで戻ったところで、坂を下り北赤羽地区へ。がけ下沿いの道を歩き、諏訪坂を登って諏訪神社前に戻りました。

歩数はちょっと不足の9067歩。まあ勘弁してもらいましょう。