朝から雨

今日は朝から小雨模様。何か久しぶりの雨のような気がする。

トイレの手洗い器の配水管の下がちょっと水がにじんでいるようなので、建築会社のサービスに点検を頼んだ。下水管へのパッキンがゆるくなっていたとのことで、コーキングをしてもらう。これで気になっていた臭いも軽減されるだろう。

ついでに、トイレの換気ファンの音が大きくなっているようなのでこれも点検してもらったら、埃が大量に積もっているせいと。これはやり方を教わって自分で掃除してみたら、すっかり静かになった。

おかげで出かけるのが遅くなったが、雨は小降り。まるます家に着くとマスターはちょうど勘定をするところ。

18番にホテルマンが居て、17番が空いているのでそこへ入る。ホテルマンはさんまのメンタイ焼きを食べていて、美味いですよとのことですが、先日頂いたので、今日は昼飯を兼ねてフライドポテトを。

気付けば10番には師匠が。

適当に切り上げてまるます家を出、近くのイーズへ。最近アジのから揚げが食べたいと思っているのだが、季節柄小鯵がなかなか出ない。今日は10cmほどのが十数本で100円と。買う。

帰って、腹をむしり、日清のから揚げ粉をまぶして揚げた。ちょっと焦げ加減だけれど頭から骨まで美味しくいただいた。揚げるそばから味見をしてしまうので、写真では本数が少ない。