まるます家から志茂、岩渕、北赤と散歩

KUSHIBIKI2007-10-25

今日も良いお天気。散歩に出かけます。

先ずは目の前から北社会保険病院へ上り、星美学園、赤羽八幡神社と下って、まるます家へ。

今日は結構客の入りが良い。マスターが18番に居て、私は8番辺りに入ります。今日はと、なまずから揚げあたりを。注文をして待つ間に1,2番が空いたので、マスターと移動。

話題は食い物の好き嫌いに。マスターは関西人で、私は東京育ちだから、基本的なところで違いますが、それとは別で。

両者とも嫌いで食べないというものは無し。普通の人が食うものは何でも食べる。でも、マスターは目刺なら小さめのウルメをカチカチに干したのが良いというし、私は中羽のマイワシ丸干しのやわらかいのが良いと言う。こういうところは譲れない。

話は尽きないところですが、今日は軽く切り上げて。Fitが発表されたので様子を見に赤羽南の三恵ホンダに行って見ましょう。

通りには「新型Fit誕生」ののぼりが。でも展示場に見当たらない。営業も出てこない。なんだコリャと思って見回していたら、かなりたってから出てきて、Fitは?と聞くと「明日からです」。「じゃあ良い」と言ったらそれで話が終わってしまった。それで営業か。昔ながらのホンダセールスだ!!。福井も近藤も心配になるわけだ。

そこからダイエーのほうに戻り、ララガーデン北へ。志茂の商店街も抜けて、志茂熊野神社から荒川水門あたりへ。荒川親水資料館を遠目に見て、裏道を抜けて小山酒造のあたりへ。岩渕宿問屋場跡から新河岸川沿いに中の橋へ。

   
   

中の橋は私の子供の頃は工兵橋と呼んでいたのだけれど、架け替えを機に名前を変えた様だ。

北赤羽図書館は整理日で休み。そこから戻って、今日は一万歩を越えた。